「人とご飯が食べられない」治すには食べに行ったことを褒めるのが超大事!

 こんにちわ。この記事をご覧になっている皆様は現在以下のようなお悩みを抱えていませんか?

  • 人とご飯が食べられないのを克服したい!だけど行って食べられないと余計に落ち込んでしまう・・・
  • 次も食べられない、このままずっと食べられないとネガティブになってしまう・・・

 本サイトをご覧になっている方はこうした症状にお悩みかと思います。こうした症状は「会食恐怖症」と呼ばれることもあり、「認知行動療法」と言って会食の練習をしていき、だんだん慣れていくことで改善するのは他の記事でも解説している話です。ですが上記のようにうまくいかないと、落ち込む原因になってしまうこともあるようです。

 人とご飯に行くのが苦手だから練習して慣れていこう!というのは皆様考えることでしょう。本記事でお伝えするのは「その練習の結果をどう評価するかが、治る治らないを決めるくらい大事」というお話です。あまり意識が行かない部分ではありますが、実はすごく大事です。

「人とご飯が食べられない」治る治らないは練習後の評価で決まる

 ほとんどの人は会食の練習に行って、食べることができれば「会食恐怖症が治ってきている!いい感じだ!」という評価を下し、逆に食べることができなければ「会食恐怖症が悪化した!やっぱり自分は治らないんだ!」というような評価を下してしまうと思います。

 確かに結果だけを捉えて、自分の感情のままに評価を下してしまえば、このような評価になるでしょう。しかし会食恐怖症の症状が出る要因は自分のコントロールが及ばない範囲である場合もありますし、このような感情ベースの評価を続けていると、会食の練習を続けていくのが難しくなります。

 これほど一喜一憂が大きい評価では、克服に向けてのエネルギーが分散してしまい、やがてやる気が無くなってしまいます。このような自分の感情に左右されず、ちゃんと事実を見て正しい評価することが、克服のカギを握るといっても過言ではありません。

とりあえず人とご飯に行くだけでも得るものは大きい

 会食練習に行って食べられなければ、自信をなくすだけ・・・と考えてしまいがちですが、実は会食に行くだけでも多くを得ているのです。簡単に思いつくだけでも以下のような成長ポイントがあります。

・まず会食の練習に行く前は予期不安に襲われますが、それを乗り越える練習ができます。
・そして会食の場では敢えて残してみたり、症状を打ち明けてみたり、自分軸の行動で会食を過ごす練習ができます。
・さらに会食後には会食に行った自分を褒めて正しく評価する練習ができます。
・特に何も意識しなくても会食への「場慣れ」も得ることができます。


 このように練習に行けば食べる食べないに関わらず多くを得ているのです。確実に積みあがっているのです。そもそも会食の練習には失敗が無いという重要な話も以下で解説しています。

 まずは結果に関わらず、確実に経験値は得られている、ということを覚えておきましょう。

会食練習の評価は加点方式で

 私たちは普段行動を減点方式で評価しています。これは何かに挑戦したときに「あそこができなかった、うまくいかなかった、だからダメだ」というような評価方法です。そもそも苦手な会食に挑戦しているので、自分が思うように完璧に行うことなんて難しいですよね。なのに減点方式で評価を下していては良い評価になるわけありませんし、そういった評価は自分の感情ベースで、偏りが大きく、間違っています。

 「感情一致効果」という有名な心理用語がありますが、これは「気分が良い時は何でもうまくいってるように見えて、悪い時は全部だめに見える」というものです。会食練習後の疲れている状態で、感情ベースの評価をしたって良くなるはずもないのです。

 なんでもそうですが、物事に挑戦するときは加点方式で評価を行うべきです。これは自分が今日できたところを見て評価する方法です。例えば


・会食に行けた
・食べられなかったけど会話は楽しかった
・友達に症状を打ち明けられた
・少しだけでも味わっておいしく食べられた

 などの評価が考えられるでしょう。自分ができたところを評価して、確実に成長していることを認識しましょう。自分を褒めましょう!そしてできたところを確認したら、次の会食はこうしてみよう、ああしてみようと克服のための行動を考えてみましょう。そしてまたその行動を起こしたことを加点方式で評価しましょう。

 こうした自分を褒めるというのはとても大事です。自分を褒めると潜在意識がポジティブな方向に変わり、人とのご飯に対する苦手意識や、会食練習に対する不安も低減されていきます。潜在意識については以下もご覧ください。

会食練習の評価も成長の証

 これまで物事を減点方式で考えてきた人には、いきなり加点方式の考えが浸透するのは難しいかもしれません。ですが続けているうちに認知は確実に変わっていきます。心の底から加点方式の評価ができない!と思う場合は、紙に自分のできたところを書き出して、それを読み上げるだけでも良いと思います。もしくは自分と同じ状況に置かれた友人を想定し、その友人にかける励ましの言葉を考えるのもよいエクササイズです。こうした会食後の評価を正しく行うという努力は非常に大事です。

 会食だけでなく、他の物事に対しても加点方式で評価を続けてあげると、自分で自分を励まして、走り続ける能力が身に着きます。困難や逆境の中にあっても心が折れることなく、前を向ける能力が身に着きます。(これを回復力:レジリエンスと言ったりします)

 会食や何かに挑戦した時は自分を褒めて正しい評価をして、レジリエンスを養いましょう。レジリエンスが身に着くと、失敗してもそこから自分は意味を見出して前に進んでいける!というマインドになるので失敗に対する抵抗が減ります。つまり予期不安に対しても強くなります。会食練習の評価も、自分を大きく成長させるチャンスなのです。

 本記事の内容をまとめます。

  • 人とご飯が食べられないのを治すには、練習後に自分を褒めるのが大事
  • 自分を褒めるくせをつけることで、潜在意識がポジティブに変わり不安が減る
  • 会食の練習以外も、加点方式で評価していこう

 会食の練習は、それ自体に意味があるのではありません。むしろそれに挑戦した自分を褒めて、レジリエンスを強化していく方にこそ意味があると思います。練習後の評価はとても大事なポイントですので、自分がこれまでどういう評価をしていたか、振り返ってみましょう。それでは最後までお読みいただきありがとうございました。

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